babanaaaa’s blog

君だけのability

キスマイのシンメがキンキの曲を歌ったら

おはようございます

舞祭組の「やっちゃった!!」がMステで披露されニカさんが
f:id:babanaaaa:20150228081514j:plain
f:id:babanaaaa:20150228081626j:plain

全力で後輪らしきものになりきっている

そんな姿が印象的でした。

今回のシングルはパート割が絶妙で、巻き舌でプライド高そうなパートを千賀くん、ハスキーボイスで怒りをぶつけるニカさん、その後弱めの歌声でやっちゃった感を出すけど開き直りポジティブな俊くん、そして

今までの流れをスルーして突然何の脈略もなくEverything is ok〜♪と陽気に歌い出すしゃん横尾

f:id:babanaaaa:20150302155919j:plain
中居くんよく見てくれてるんだなぁと思ったら今回は自分たちでパート割決めたらしいです。舞祭組での自分のポジションを分かっているんだなぁ。感心感心。



ねぇところで今回の日記、私にしては真面目じゃない?


数週間ぶりでブログのテンションを忘れつつあるなんてそんな…///

お久しぶりです。こちら真面目で繊細な千賀担です。

最近書きたいと思った出来事といえば
f:id:babanaaaa:20150302160155j:plain

俊くんが美味しい揚げ饅頭屋さんを知っている件について

だって娘のマイコが連れてきた彼氏がさ、こんなニコニコ良い人そうな面しててよく見たらハンサムで美味しい揚げ饅頭屋知ってる青年だよ?マイコ母赤飯炊いちゃうわ。マイコ母「今すぐうちの娘貰ってちょうだい‼︎‼︎」

ところで「美味しい揚げ饅頭」について話す人見たの高校のWTのおじいちゃん先生以来なんだけど。安定感のあるおじいちゃんキャラ俊哉

以上です。(完)


今日はね!

KinKi Kidsの曲をキスマイのシンメ(もしくはコンビ)に歌わせたら」

という妄想をお送りします。なんせ、私のアイドルの入り口がキンキなんで妄想が捗るってやつ!!!!比較的みんなが知っていそうな曲で紹介したい気持ちです!!気持ちだけね!!あとはPV演出も重視でいきます!!


さ、そこの暇な人、妄想の世界へようこそ!!!

一秒のOthello〜君に選ばれたい〜

いきなりシングルじゃないんですけどこの曲ご存知ですか!!!知らないなら是非聴いてください!!!
J-FREINDSのミニアルバムの曲なので正確にはTOKIOver.とV6ver.とキンキver.があります。キンキだけ一人称が「俺」ではなく「僕」という違いがあります。
白黒つけよう! (どっちにするのさ?)愛しているのは? (一人に決めなよ!)白黒つけよう! (どっちにするのさ?)気持ちが知りたい! (この場で言いなよ!)
歌詞の通りキンキ2人が「君」に対して「自分かアイツか選んで」交互に歌いながら迫る曲です。

f:id:babanaaaa:20150304014100j:plain
f:id:babanaaaa:20150304014115j:plain

↑観て!こんな目線で「一人に決めなよ」って歌われるんだよ!!選べない死ぬ!!!

これは藤北とにかせんですね。だって宮玉とわたたいはお互いを見つめながら歌いそうだから無理(完)

2人で1人の女を取り合うという面ではFIRE!!!と似ているが、FIRE!!!は「とりあえずそこの女に決めたぜ☆俺の方がかっこいいだろ☆」って感じだけど、一秒のOthelloは「世界中でたった一人 君が欲しい(君以外愛せないよ)」とか言っちゃってるので似て非なるものというかもっと濃いヤンデレver.だと思ってください。

ヤンデレが似合うのがにかせんね。にかせんにはキンキの「僕」ver.で歌って欲しい。若い儚さが似合う。

白黒つけよう
f:id:babanaaaa:20150302181419j:plain

どっちにするのさ?
f:id:babanaaaa:20150302182305j:plain


愛しているのは?
f:id:babanaaaa:20150302181601j:plain

1人に決めなよ
f:id:babanaaaa:20150302181624j:plain

決められません(真顔)


あとは「君に似合いの愛はどっちだ?」という声を張る高めのキーと「俺だろう?」と交互に囁くような低音ボイスが聴けるのが良いところ。藤北に歌わせたら藤ヶ谷くんの伸びのある高音とみんなが大好きみったんの誘うような低音を聴ける。藤北にはTOKIOとV6ver.の「俺」で歌わせたい。

君に似合いの愛はどっちだ
f:id:babanaaaa:20150302171139j:plain


君に似合いの愛はどっちだ

f:id:babanaaaa:20150302173955j:plain



俺かな?

f:id:babanaaaa:20150302174410j:plain



俺だって!

f:id:babanaaaa:20150302174113j:plain


俺だろう?

f:id:babanaaaa:20150302174145j:plain


俺!俺!

f:id:babanaaaa:20150302174244j:plain


俺!

f:id:babanaaaa:20150302174356j:plain


俺じゃない?

f:id:babanaaaa:20150302174429j:plain


俺かも!

f:id:babanaaaa:20150303081025j:plain


俺!俺!

f:id:babanaaaa:20150303081202j:plain

はいみったんです!!!(選んだ)

こんな遊びが出来るので今すぐ○グると良いよ!!

☆情熱

シングル曲なので大体の方はご存知かと思います。もちろんにかせんで。PVがね、ダンスなんですよ。画面を真っ二つにして片方が歌っている間片方がダンスしてるんですよ!!剛の指先まで流れるようなダンスと光一の指先まで正確でキレキレのダンスが堪能できるんですけど

これにかせんだったら

想像すると危険。ニカさんのハスキーヴォイスを聴きながら千賀くんの情熱的なダンスを観れるんですよ!!千賀くんの甘い声を聴きながらニカさんのしなやかなダンスを観れるんですよ!!!

ありがとうございますさようなら(今までの人生が走馬灯の様に流れる)

妄想でお礼を言いながら天に召される。本望だ。

間奏で肩の動きだけのダンスがあるんですけど肩だけなのに超セクシーなんですよ。あれを特にやって欲しい。それを見越してなのか衣装もノースリーブなんですけども(笑)しなやかな二の腕を晒そうにかちあ。ゴリゴリの肩を見せつけよう千賀くん(真顔)
バックがKAT-TUNだったのでかつんも同じ振りをしてました。きっとかつん担は知っているはず。

シンデレラ・クリスマス

みんなご存知クリスマスソング!これはPVが凄く良いんですよ。寒かったらしく本人たちも今でも思い出すらしいんですけど、わちゃわちゃがポイント。とにかく海上で2人で遊んでいてかわいいPVです。ほら、好きでしょそういうの!

f:id:babanaaaa:20150302193745j:plain

f:id:babanaaaa:20150302221259j:plain
何故かカメラ持たされてお互いを撮り続けるという謎演出。

f:id:babanaaaa:20150302220600j:plain

ピストル風船ルーレットを2人だけでやったり

f:id:babanaaaa:20150302220359j:plain

何故か指相撲をしたり

f:id:babanaaaa:20150302221009j:plain

相方のアフォな姿を真剣にカメラに収めていたり



ということでにかせんに歌っていただきます!!!(個人的思考)


あとね、個人的にこのPV通りダッフルコートに手袋の姿になって欲しいんですよ!手ぶりをしながら歌う時手袋あると可愛いし手が長く見えるという相乗効果があるよ千賀くん!!コートに関してはスタイル的にニカさんが光一のロング、千賀くんは剛のショート丈ね!!!

それにしても

f:id:babanaaaa:20150302221451j:plain
f:id:babanaaaa:20150302220209j:plain

手袋ってかわいいよね!!!(鼻血)


あとは「指文字で〜無限大〜描いて笑う〜」をあのはにかみ笑顔で歌うニカさんを想像してごらんよほら。

f:id:babanaaaa:20150302215501j:plain

ニカさんは声質的にも「君は時計を見る度に」辺りをすごく上手に歌ってくれると思うんだ。


単純に
バイトして買ったイヤリング
って歌詞が似合うのが世代的にギリギリにかせん位だろっていうのもある(笑)

ただ今気付いた。明るい曲の時にニカさんは良いとして千賀くんで上手く妄想出来ない理由が!

あの子ガチのソロは明るい顔で歌わないよね…(震え声)(突然のダメ出し)

みんなで歌う部分はニコッとしたりするけど、生歌ソロだと歌にすんごい集中するから前かがみで手を上下に動かしてリズムをとりながらすんごい険しい顔してるイメージしかない
f:id:babanaaaa:20150302195440j:plain

☆もう君以外愛せない

ニカさん、そして千賀くん(ピアノを弾きながら)

ピアノの音が印象的な曲だからせっかくなら習得した技を生かしてもらいたい。



例えこの世が滅びても 

f:id:babanaaaa:20150302211410j:plain


君と誓った愛は永遠だから

f:id:babanaaaa:20150302211423j:plain

伝わりますか。もうこれ以上説明しようがありません。ずっと2人(+ヲタク)は幸せさぁぁぁあ!!!

この曲の良さは1番のAメロ
君が一瞬でもいなくなると僕は不安になるのさ 君を一瞬でも離さない離したくない
ここはソロなのに2番のAメロは
僕が一瞬でも弱気になると君は不安になるはず 夢を一瞬でも忘れない忘れたくない
二人で歌うんですよ。Bメロは逆で1番を二人で2番はソロで、という演出でその方がドラマチックで耳を奪うというか聴かせ方が上手いなぁと感心します。是非ちゃんと聴いて欲しい。その後はにかせんで妄想して欲しい。一緒に天に召されよう。(3分振り2度目)

ちなみにパート割はこの曲に限って光一→二階堂、剛→千賀で!

KinKIのやる気まんまんソング

ご存知ですか。ちびまる子ちゃんの曲ですよ!!!この曲、TVだとMステで1度だけ歌ったことがあったんですけどその映像がすごく好き。ラフな格好で楽しそうに歌う2人が印象的でラップもありダンスもあり結構おいしい曲!!

この曲は藤北で。

なんで藤北なのかって?

実はVHSに残っていて見返したらバックのちびっ子ジュニアにふやふやの天パHairに個性的な顔立ちをした男の子が…これ紛れもなく

f:id:babanaaaa:20150302225325j:plain

…藤ヶ谷くんやん…

f:id:babanaaaa:20150302231457j:plain
チビJr.だらけでもうどれが藤ヶ谷くんか忘れたし

確か左側のオレンジか水色だった。

前列でガッツリ映るエリートJr.五関晃一(光一の前に立っている青い少年)とは違い、超隅っこJr.でほとんど映らないポジションから15年、今や「画面いっぱいの藤ヶ谷」が定番の藤ヶ谷くん
f:id:babanaaaa:20150303010111j:plain
そんな彼のJr.時代の思い出ソングです。

あと単純に歌詞が
あーこの宇宙のために あーひと肌ぬぐぜ
よかった雨降りゃ虹がでるそしたらラーメン食いに出かけよう
どうだい泣かずにすんだろこれがオレのやり方さオーイエー

すげぇ北山くんに似合うという理由もあります。

「ラーメン食いに出かけよう!」ってしょっちゅうタカシとトシヤ誘ってるだろみったん

この頃の剛くんの声質がみったんにピッタリという面も考慮!

パート割は剛→北山、光一→藤ヶ谷で!

間奏で2人が並んでダンスをする場面が見所です!2人が並んで同時に同じダンスをする姿好きでしょ藤北担!!

☆FRIENDS

この曲はキンキが主演をしていた「若葉のころ」というドラマの主題歌です。ご存知ですか?しゃん横尾が好きなドラマで挙げている作品の一つです!

少年の友情が繊細に描かれている楽曲です。
ささいなことで揺れうごいては 溜息をつくけれど頼りない瞳でも光は見えるきっと 僕は誰だろう?君は誰だろう?それは関係なくて同じ大空の下 今 君と生きている

こんなに宮玉な曲あります?

10代の頃からシンメとして二人で踊ってきて二人で怒られながら仕事をしてきて今でも支え合ってる二人

君はなんにも答えなくても分かる気がした」って歌詞が
f:id:babanaaaa:20150302233117j:plain

ねえ!!超宮玉じゃない!!??

キンキの2人の歌声もまだ少年の青さと儚さが残っていて、声質的にも宮玉の繊細で柔らかな歌声がぴったりはまると思います。

心配だった2人にぴったりな曲を見つける事が出来て満足!!


スッピンGirl

Balbum収録の曲。是非疲れている子に聴いて欲しい。元気をくれる曲です。なんせ内容が彼氏がいる彼女にずっと君は君だから!と励まし続ける曲だよどんだけピースフルな人間なんだよ

…分かりやすく元気

やっぱりにかせんでしょ!!

Waiting For Your Morning Sunshine'Cause You Never Keep On Bad Time Come With Me Please Anywayせつない自分に嘘つけない人 見とれたよLovely Face 君はだあれ 君は君だから泣くときは泣いて 僕はなんで君にひかれたの 謎さ My スッピンGirl
しまいにはなんで君に惹かれたのか謎だとか言い始める。

若干失礼なのもにかせんにぴったり。けっこう高めなキーですけど、肺活量MAXにしてテンション高めに歌う英語部分と「君はだあれ君は君だから!!」って元気に歌いきって欲しいし、そんなにかせんから元気を貰いたい!!

☆欲望のレイン

D albumの曲でJr.が少年倶楽部で歌う事もあるので耳にした事ある人も多いはず。

知らない方には是非またグ○って聴きながら読んで欲しいです。Googleって便利!

北山くんと千賀くんって本人たちも認めるくらい声質が似てるんだけど、キンキで当てはめると北山くんは絶対剛だし、千賀くんはびっくりするほどにこの頃の光一の声なんだよね。不思議。

ということで、この光一さんが歌うAメロは間違いなく千賀くんにがっちりはまるはず。光一さんもちょっと鼻にかかった声なんだけど「欲望は拒まれて」の拒まれてと「今夜違うパフューム」のパフュームが感情的な癖を付けて歌っているんだけど千賀くんが得意なジャンルかと。

剛さんパートは「他に男がいるさ」のテンポが絶妙な「いるさ〜」部分がニカさん上手いと思う。なんというか、最近ニカさんが歌う時に気になるあの舌の感じ(ニカ担には伝わるはず)がここで上手く生かされるはず(笑)
外は Rain Rain Rain 君が欲しくて
Crazy Rain 君はいなくて
衝動をあおる雨粒が
窓にツメをたてる
ひとり Pain Pain Pain 胸が痛くて
Deeply Pain ころげまわるよ
なくしそうな愛ほど
人を壊せるくらいに美しい

なんだかすんごい闇を感じる歌詞がにかせんにぴったりでしょ(恐怖)


恋涙

H album収録曲。これも少年倶楽部でハッシーやジェシーなど後輩たちに歌われていていますね。光一さんが作曲、剛さんが作詞の愛のかたまりと同様に女目線の歌詞と爽やかなメロディーが特徴の人気曲です。光一の作曲センスと剛の独自性が光る歌詞にはいつも脱帽。ちなみに恋涙(れんるい)は「恋する時に流す涙」という意味の剛による造語です。

きました藤北です。

キスマイ内で切ない女目線の曲が似合うのはダントツ藤ヶ谷くん。なんで?女子だから?しまいには自分のソロで女目線の曲作って歌い始めたからね!!あとは光一から生まれる楽曲イメージにぴったりな爽やかな歌声は藤ヶ谷くんだし、剛の癖はやっぱり北山くん。あの「LOVE」の感じは絶対北山くん(笑)

でも相手を呼ぶ雰囲気は「君」より「あなた」が似合う剛さんと藤ヶ谷くん、「あなた」より「君」が似合う光一さんと北山くん。歌声や雰囲気それぞれの項目で選ぶと組み合わせが変わるんだけど、剛と光一、北山と藤ヶ谷で交わる事がないのが面白いね。隣同士、背中合わせ、対なるものの宿命。

☆Secret code

これはMVをご覧ください。
f:id:babanaaaa:20150304014816j:plain
f:id:babanaaaa:20150304014838j:plain
f:id:babanaaaa:20150304014906j:plain

歌唱力を無視してこの映像のみで考えたら全シンメ&コンビに歌っていただきたかった!!!

歌うなら北山くん、千賀くんですかね。

バックバンドがとにかく豪華なメンバーでジャズサウンドがかっこいい一曲です。




☆僕は思う

玉森くんに歌って欲しい。(突然のソロ)

☆カナシミブルー

北山「べいびべいびふぇえいす」藤ヶ谷「ベイビーベイビーフェェイスッxxx」が聴いてみたいというただの願望です。

カナシミブルーもバックがKAT-TUN
悲しみにくちびるよせて くちびるに手をかざして
の「くちびるに」でキンキKAT-TUN並んで全員が一斉に人差し指で自分のくちびるを指差す振り付けがあってそれが好きだったので

藤北メインのバックSnow Manでやろう(ほら想像してみてかっこいいから)

しゃきぃん!と振りを揃えられるJr.といえばすのーまん。彼らが居たらそれだけで絶対かっこいい曲になる。

☆SNOW!SNOW!SNOW!

にかせん。ダンス無しの曲ですが、思う存分感傷的に、そして肺活量MAXで歌い上げて欲しい一曲。光一→千賀、剛→二階堂で。
何度のキスをすればそのすべてをわかり合えたのか こんなにかけがえのない存在でも 届かない背中

☆ボーダーライン

B album収録。作詞がキンキで関西弁なんです。「僕と君の間にはボーダーラインがあって、踏み込めない部分がある。所詮他人同志で1人は1人なんだけど、そんなんで割り切って諦めちゃだめだよな〜」って曲です。全体的にキンキが気怠くお話してる曲です。途中おまえのかーちゃんでべそコラァ!! /とか言い始めますし、締めの一言がとんこつ味〜/っていう曲です。巻き舌の関西弁でまくし立てる箇所もあります。

個人的に2人の関西弁と、光一の声がもうとびきりキュートで、剛の声にはドキッとする色っぽさが滲んでてはい大好物です。

ということで

やえばずにチャレンジしてほしい。

遂にしゃん横尾登場!!!

喋りの声が可愛いでしょ。だからあの光一が作り出す可愛さを表現出来るのは横尾さんしかいない!!!あと何言うてんねんオラァいてまうぞオラァって台詞をキレながらしっかり巻き舌で言って欲しい。
f:id:babanaaaa:20150304003302j:plain


あとニカさんね!!

君が逃げ込む世界やね 触れてほしくはない 心の奥 僕と oh yeah 君には そんなデインジャーゾーンがあるよ
を気怠く歌っていただきたい

んでまくし立てる関西弁のところね

(二階堂)会うて会うてぎょーさん会うて話して話して話しまくるわけやからね。いらんとこあってのエエとこなんやしならコレお互い認めるはずやねん。オマエなんやてしばくぞオマエゴラァしばくぞオマエゴラァ!!」

を巻き舌早口でお送りします。




☆Natural Thang

歌い方がすごくセクシーな曲。みんなの大好物の囁く様な部分もあるから、やっぱり声質が大事!

ってことは北千で!!

剛の低音の鳴らし方とこの頃の歌い方が北山くんにぴったりだ。

男らしくとか そんなクダラナイ 拘り もういいんじゃない?女らしくとか そんなクダラナイ こじつけも聞きたくない
の「そんなクダラナイ」の低音が本当にかっこいい。間違いなくみったん。みったんの囁く低音、千賀くんの囁きヴォイス

死…!!!

f:id:babanaaaa:20150304011028j:plain

キンキはどれを取っても良曲で、本人達の実力と声の個性が強いのではっきり当てはめやすいし妄想しやすい。

ってな具合で

おかげでこのブログの終わりが見えなくなってきました。

キスブサとかなら1位まで紹介したら終わるから良いんだけど、キスマイ×キンキの曲1位とかビリとかないわけよ!!!

全部1位だよ全員一緒にゴーーーール!!(壊)

f:id:babanaaaa:20150304012108j:plain

まだまだ紹介しきれていませんがお察しの通り脳がショート寸前なので突然ですがこれにて終了です。


とりあえず、聴いてみて!!!