babanaaaa’s blog

君だけのability

Kis-My-Journey IN 東京ドーム感想

終わらないジャーニージャーニー走り出すっ!!!

終わった。

終わらないんじゃなかったのかよびっくりしたよ。

2014 Concert Tour Kis-My-Journeyがついに終わりを迎えました。

そして振り込みから5ヶ月、わたしもやっと行ってきましたKis-My-Journey東京ドーム!!!



今回のツアーはJourneyというだけあり、旅がテーマ。異次元を旅する様子が演出に出ていましたね。

アルバムのメイン曲としてSeven Journeyが掲げられてますが、ツアーでも7つの異次元「Ghost Town」「Love Island」「Future City」「Snow Lake」「Jungle Valley」「Smile Park」「Magma Ocean」が出てきます。

Seven Journey

まだ見ぬ虹のその向こうへ さぁ旅に出よう 流れる雲も広がる海も越えて
ツバサ
願い詰め込んだ 紙飛行機 小さな機体は 風に舞い上がり 時空を跳び越える未来が拓くよ 夢の地図は きっと僕らの胸にある 暗い森を抜けだせばほら、七色の虹
これらの歌詞にも掛かっているであろう虹色の翼のロゴ。
f:id:babanaaaa:20141112203428j:plain

個人的には大きいテーマがあって、更にひとつひとつに細かい繋がりが見えると、考え尽くされた上で作られたステージなんだなと嬉しくなる。

そこで更なる今回のポイントは、メンバー全員が制作に関わっているということ。衣装が横尾・藤ヶ谷・玉森、映像演出を北山・二階堂、振り付けを千賀、大喜利コーナーを宮田ということ

Seven Journeyに「思うがままに描いてく」って歌詞があるけど、それを叶えたんだね。

今までも振付や衣装プロデュースはやってきたことではあるけど、公言する位だからデビューしてからのコンサートでは1番深く制作に関わったんだろう。

まぁそこのポイントを知ったのコンサート終わってからだけど

(激しく勉強不足)


期間がある癖に団扇作りもギリギリだしポジション下調べも甘いんだよねー困った困った。


その割には舞祭組がドラマで差し入れしたとかいうパンのお店をしっかり調べて買いにいきましたけども(有り余るほどの食い意地)


f:id:babanaaaa:20141112214054j:plain
ブーランジェリーラテールのシナモンクラップフェン¥150

サーターアンダギーみたいの想像したでしょ?これが全く違かった!おいしかったからみんなにも食べて欲しいー!

(デブになる)魔法をかけちゃうぞ☆

f:id:babanaaaa:20141113103525j:plain


東京駅の京葉ストリート入り口にあるよ!!(宣伝)



Kis-My-Journey東京ドーム
セットリスト11.7&11.9

2.WANNA BEEE!!!
4.Kis-My-Me-Mine
5.テンション
6.Seven Journey
ー 千賀ソロダンス、全員ダンス ー
7.Luv Sick
8.Striker
9.ダイスキデス
10.キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜
11.3.6.5
12.only one…
13.FIRE!!!
ー キスマイYeah! 光るローラ演出 ー
14.運命Girl
15.アゲてくぜ!
ーMCー
16.My Resistance-タシカナモノ-
17.Another Future
ー SnowMan、Jr.ダンス ー
18.SNOW DOMEの約束
19.アイノビート
20.Shake It Up
21.ツバサ
22.FOME
23.LU4E〜Last Song〜
大喜利
24.てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜
25.Kis-My-Calling!
26.FIRE BEAT
27.Take Over
28.若者たち
29.光のシグナル
30.僕らの約束
<アンコール>
・We never give up!
・キミとのキセキ
<ダブルアンコール>
・棚からぼたもち
・千年のLove Song
・Seven Journey
<トリプルアンコール>オーラスのみ
・Good-bye,Thank you

巨大バルーンから吊るされて移動するキスマイ。ミントツアーを彷彿とさせる作り!!基本的に登場シーンはアイドルチックにどっかーーーんと登場してくれた方がテンションがあがるよねーー大抵藤ヶ谷くんがHEY!TOKYO!!って東京に挨拶してるよねーーーここでオーラスでは宮田くんがカメラ片手に飛んでましたよ。(その映像が特典になったDVDを喜んで購入する自分が安易に想像出来る)私的ポイントはバクステ側にバルーンが移動した時にこちら側(一塁側)を向いた千賀くんが投げキッスをしてくれる瞬間!!

その時の距離感↓




° ←千賀                                     ゚←わたし


私「ちょ、見た!?今千賀くんが天井席に投げキッスしていたよ!!!」

妹「見えねぇよ」


双眼鏡など使わない肉眼派な上に天井席だったけどめざとくファンサを見つけ出す。千賀くんが一塁側の天井席を気に止めることはほぼないのでまぁ必死だよね。最近2.0からだいぶ視力落ちていたけど急にサンコンアイくらいまで快復。愛の力の偉大さを感じるのであった。

あ、投げキッスが気のせいだと思う?オーラスでも同じタイミングでやってくれたよ。ちゃんと考えてくれてる。


☆FIRE!!!

ありがとうございます。

先にお礼言っちゃう。言っちゃうよ!!

もーーこの癖がある曲が藤北!って感じ!!!しかもコンサートで見ると藤北担が泡を吹くほど藤北らしいじゃない!!と意気込んで参戦してきたよ!!藤北藤北言い過ぎだけど「藤北」って名前の意味だけじゃなく関係性も「藤北」で表せるから便利よねーー!!(我々が「あーもう超にかせん!」って呟くのと同じ意味ってこと。)

この曲は藤北の共作で同じくらいの時刻にほぼ同タイミングで作った詞を合わせたという。クラブの端と端にいる男2人が一人の女性を取り合うというテーマで作られてます。

コンサートではテーマと同じでセンステの花道両端にそれぞれ降り立つ北山と藤ヶ谷。北山くんにはブルーのライト、藤ヶ谷くんにはレッドライトが浴びせられる。彼らが右と左、赤と青、対極的な存在であることをアピールする演出。

ステージ向かって左が北山くん、右が藤ヶ谷くんで左右モニターでそれぞれを映すんだけど、彼らの足元が映し出された瞬間

\ぎょぇうああぇぇえええぇ/

(水道橋に響き渡る断末魔)


歌詞を見ればわかるんだけど、それぞれのアピールの仕方で誘うわけですよ。(なんなら「君」「きみ」って同じ単語でも表記が違うもんね!!君はみったん!きみはおたいぴ!)
実際に花道を通る2人を見るとガヤちゃんは花道から降りずにポールに絡まったり妖艶なダンスで魅せてこんな俺好きだろ?と藤ヶ谷担を悩殺していて、みったんは下に降りて近い距離で迫りガツガツと北山担を刈っていた。

焦らすようにジワジワと、そして違う動きをしながらも同じタイミングでセンステにむかうわけですが、当たり前だけど、センターステージには取り合う女いないんですよねーーでも、周りに気を向けるのをやめてジリジリと2人の視線がぶつかり合う。どうすんのこr…

ガシッ…

f:id:babanaaaa:20141113191841j:plain

\えぇぇぅぇぇえ意味わかんないけど超藤北ぁあああああ/


女を取り合っていたはずが、何故か最終的に藤北が腕を絡ませる。なんなのこれ殴り合いが始まるの?NO.1 Friendが始まってしまうの?それともどっちが良いか選べよって煽ってるの?結局は2人で力を合わせて我々を誘惑して楽しんでたってこと?ねぇなんなの?
思わず絶対買わないと決めてる闇ショ画像拾ってきちゃったよ!!(つまり結局は買ってないんだけど)


まぁつまりは両極端にいて、お互いがっつり自己アピールしながらも同じ歩幅で歩いて、焦らしたと思ったら突然腕を組み、並びでダンスを魅せ、最終的に背中合わせで終わるこの曲。

はぁ…超藤北…

結局うだうだ語りながらこの一言で表しちゃう。

後日談
f:id:babanaaaa:20141113223135j:plain
(おじゃマップ2014.11.12放送)
自分のこと、藤ヶ谷じゃない方って言うみったん。そう、2人はシンメ!!!


☆ツバサ
この曲も絶賛されていたけど、よくある爽やかソングだよなぁ、なんて思いながらコンサート行くじゃん?

殺られた。

あーーみんなが良いって言った理由がよーーーーく分かった。全身を使いながらも繊細なダンスを、花道で、しかもスタンドマイクを使ってやるんだよ?しかもスタンドマイク羽でフワッフワフワなのフワッフワフワ。

そして宮田ポジションだったんだけどんもーーーー

最高。


王子様が降臨した。なんだろうあの物語を観ている感。

最初はアリーナ側を向いて踊ってるんだけど一生懸命に大きく柔らかく踊る後ろ姿だけでキュン…とする。そしてガシッと掴んだスタンドマイクの向きを優しくフワッと変えてこちら側を向く俊哉

もうよくわからないけどスタンドマイクに嫉妬。

スタンドマイクを姫みたいに扱う王子。マイコもびっくりのマイクへの優しさと力強さ。そりゃマイクだろうがなんだろうが羽も生えてくるわ。スタンドマイクの心情が読める。もうファンタジーを超える勢い。

そして終わり方ね!!!!あのポージングみた!!?

こうしてわたしの肉眼に映ったツバサ俊哉王子様をどうにか映像データにしてみんなの心に届けたいんだけどどうすりゃいいの??もうこの想いだけで「心のSDカード」って曲作れそう。DVD発売待つの辛い。

これが7日のお話。9日、開演ギリギリにチケットを受け取った結果またしても一塁側だったわたしの発言

「また王子に会える」



ちなみに他のポジションにいた人たちもみんなそれぞれのメンバーを絶賛していた。そんな素敵な曲です。

以下Twitterでも流したレポいきまーす!

[7日レポ]

☆村長(なべしょ)に絡まれる横尾しゃん

(`へ′)ごにょごにょ

村長「オイ横尾」
(-へ-)
村長「勝手に喋ってんじゃねーよ」
(-へ-)ハイスイマセーン


☆にかちあ

北山「(東京ドームが)みっちり埋まってるぅ〜詰まってるぅ」
千賀「ロールキャベツイェー」
二階堂「σ(*`∀´*)σみんなが肉ってことだね!」

オイ二階堂

大喜利 

お題①「ローラースケートに新機能が搭載!どんな機能?」

村長「はい千賀」
千賀「オレ!?」
千賀「ローラースケートぉ〜って呼んだらこっち来てくれる機能」
\ブー/
村長「ローラーくらいてめぇが取りにいけや」


村長「北山いける?」
北山「やってみるよ」
北山「もはやローラ」
\ブー/
村長「他のタレントさんの名前出して滑るってどんな気持ち?」
…⊂*`∀´⊃…


村長「師匠いける?」
横尾「師匠いけます」
横尾「ETC」
\ピンポーン/
村長「横尾お前めっちゃ面白いなぁ。最近宮田より面白いって風潮あるから」
Σ (し~)


村長「にっかちゃーん!」
二階堂「このあとってはーどるたかくない?」
二階堂「うしろのぶぶんをパカッってあけるとちいさい冷蔵庫がある」
\ブー/
村長「長い。お前横尾に勝てない様じゃだめ」
Σ(*`∀´*)


お題②「寝起きの彼女にかける甘い台詞」

村長「宮田」
宮田「みんな期待してないから」
宮田「おはよう…\ザザッバチーン/
まさかのマイクトラブルwwww
宮田「おはよう!じゃあ背中に文字かくからなんだか当てて♥︎サラサラサラ、そう!正解はおはよう!じゃあ次サラサラサラ、さぁなんだ?Show must go on」
\ブー/
村長「宮田、この後出なくていいから光一くんに謝りにいこう」


村長「藤ヶ谷ー」
藤ヶ谷「あ、マイコおきた?あ、マイコおはようニャン♥︎」
\ぎぃやぁああ/
村長「この会場にマイコって名前の奴いたら泡吹いてるわ。安定だわ。」

村長「玉森」
玉森「おはよう、もうちょい寝よっか。」(^・_,^)
\ぎぃやぁああ/
村長「玉ちゃん持ってるねー安定だよ。宮田がしょぼくてからの藤ヶ谷玉森。よしお前ら合格!!」
イェーイ!

☆平成舞祭組男のダンス

二階堂「ダンスシーン宮田、動きがキスマイじゃない。地元のおっさん」
千賀「(前のめりになって歩きなから)こう、動きが前のめりなんだよね」
f:id:babanaaaa:20141113231326j:plain
北山「お前がやるとwwゴリラwww」
千賀「うるさい!!」 

☆みったん

北山「もし玉森が鼻水たらしてもみんなかわいーって言う!!団扇も裏側は玉森!玉森!!バレてんかんね!!」

⊂*`з´⊃むぅ

☆宮田の悩み

北山「最近宮田が『オレって心から笑えてんのかな』って」
宮田「雑誌の取材で聞かれて無いなぁって思って、ってことは笑えてないのかなってww」
\宮田ざわざわどうしたざわざわ/

☆千賀健子

横尾「男性増えてません?」
北山「女子ぃー!」\キャー/
北山「男子ぃー!」\イェー/
 「千賀、同性に好かれて嬉しいだろ」
千賀「なによ…なにみてんのよ…わたしの顔…胸…肩…そして足…舐めまわすように見てるのね…!」
f:id:babanaaaa:20141114101836j:plain
北山「千賀はオフィシャルオネェ」


[9日レポ]

☆千ちゃん

キスウマイにてキュンキュンさせるくだり。
千賀「あとでみんなに伝えたいことがあります!す、す、す、す…きやき!」
川*ΦeΦ)|ニコッ

☆俊哉の喜び

北山「カメラいつもよりいっぱいあるね!DVD撮影!」
最初のバルーンで宮田がビデオカメラ持ってた件について
宮田「俺撮ってたのみてた人いる!?」
\イェーイッ/
宮田「みんなみててくれて嬉しい///」
 (し~**)
ぬぉぉぉお!!俊哉本気のテレが死ぬほど可愛い。

☆村長(なべしょ)に絡まれる横尾しゃん(二回目)

村長「うるさーい!!」
(`へ′)ゴニョゴニョ
村長「横尾!何言ってるか全然わかんねーんだよ!」
Σ(°へ°)

(¬へ¬)ギリッ←睨み

大喜利

お題①「キスマイが新しいグッズを発売、どんなグッズ?」

村長「宮田」
宮田「俺!?いきなり!?」
宮田「あのーまわしてもまわしても無限に宮田が出てくる万華鏡」 (し~)ニコ
村長「宮田、このゲーム考えたの宮田だろ。全然おもしろくねぇんだよ!」
Σ (し~)
想像したらすげぇ楽しくてわたし爆笑

さっそく作ってみた

f:id:babanaaaa:20141114102753j:plain

爆死


「キスマイが新しいグッズを発売、どんなグッズ?」
村長「千賀!」
千賀「あいっ!(ニコッ」←かわいい
村長「いける?」
千賀「あいっ!(ニコッ」←かわいい
千賀「ダイオウグソク宮田のぬいぐるみ」
村長「今ので新規の子達全部離れて行ったよ」
Σ川 ΦдΦ)|
もーーーみんな俊くんのこと好き過ぎでしょ!!俊哉以外のなにかを見つけなさい!!って思ったけど玉ちあが泣きそうなので言わない。
f:id:babanaaaa:20141114104451j:plain


お題②「寒そうにしてる彼女の心も体もあっためてください」
村長「二階堂!」
二階堂「いっしょにかんぷーまさつ!」
f:id:babanaaaa:20141114104054j:plain
村長「お前結構バラエティ出てんのに成長してねぇな」
二階堂「それなやんでる(*`A´*)」
\たかし!寒風摩擦じゃなく乾布摩擦な!/
この感じを伝えたくてまたしても闇ショを拾ってきた(そろそろ叱られる)


横尾「俺がお前だけのぬくぬく当番になってやる!」
f:id:babanaaaa:20141114110101j:plain
\ブー/
村長「あのね、言ってるワードは良かったけど言いまわしがラッパーみたいだった」
 (¬へ¬)…

⊂(`へ′)つyo! ←(ラッパーの手)


村長「たまちゃーん」
玉森「寒いな、覚悟しろよ。これから俺はお前を抱く!」
\ぎぃやぁああ(響き渡る断末魔)/
二階堂「みんなかんちがいしてる(*`∀´*)」

村長「これDVD収録したら500万枚売れるな」

☆団扇について

今日、会場に男性ファンがいっぱいいるという流れで
千賀「[一生健子のままでいて]って団扇があった…」

宮田「オタクっぽい男の人が[俺の宮田]って団扇をwww」

二階堂「玉森さんのファンは[玉呼んできて]団扇」
宮田「呼んできては言わないお約束にしよう」
\お約束//

☆ネット

二階堂「おれまじねっとだいきらい!」宮田「俺ネット大好き」


☆千ちゃん

MC終わりで次の曲(マイレジ)にうつるとき。
北山「千賀さん、立ち位置」
千賀「あ、間違えちゃった///」
川*ΦeΦ)|ペコリ
?「じゃあ曲紹介よろしく」
千賀「それでは聴いてください、」
北山「カタイわwwww」

haaaaaかわいい!!!これが日本のKAWAII文化だよぉぉぉ!!


☆男ファン

会場の男たちに今から名前言うからファンは返事してね、という流れ
「北山!!」
\ゔぇーーーい/
⊂**`∀´⊃テレ
北山「どこが良いのかなぁ」
\かっこいーー!!!/

「千賀!」
\うぉーぃ!/ 
  川*ΦeΦ)|ニヤ
北山「ざっとみて8人くらい」

「宮田!」

\うぉーーー/\宮田ぁああ!/\宮っちーー!/

大人気wwww

「横尾!」

\うぉーーい!!/

(`へ′)ドヤァ
北山「ちょっと意外過ぎるwww」

「藤ヶ谷!」
\うぉーーー!!/
北山「うぉーがかっこいい系wwちょっとウィスパーヴォイスwwww」
千賀「日本一ジーンズが似合う男だしね」

「玉森」
\はぁーーい/\きゃー/

明らかに女子が返事していた。

ここで我らがおけんぴが突如「新規ってどれくらいいるの?」とか言い始め、ニカへの流れ阻止。さすが強火二階堂担。会場中の二階堂担が怯む。

円陣

始まる前、円陣の声が響き渡りました。
横尾「今日はスタッフさんみんな来てくれて」
北山「みんなきこえたー?」
ちなみに円陣の掛け声は宮田くんという事実が判明し会場中がザワザワしていた。俊哉はキスマイの要である。

☆横尾さんの歌

北山「みんなが大好き\ぉー/力になりたい\おー!/微力で何でも離れたくない〜\うおぉぉ〜!!/ってなるよねみんな」
二階堂「やったよこおさんがうたった!ってこと?」\パチパチパチ/
この後ダブルアンコの棚ぼたの\うぉー/が更に大きくなる我ら。

☆月9

藤ヶ谷「みんなが観てくれることを願っています」
二階堂「みよう!みよう!みんなでおなじてれびでみよう!」∩(*`∀´*)∩

もうみんなで明日も東京ドームで見よず

犬千代ちゃんがドームモニターいっぱいに映った瞬間
f:id:babanaaaa:20141114135614j:plain

\ぎゃぁあああああ/

って犬千代団扇を持った犬千代担と二階堂が騒ぐみたいな。あ、今はもう犬千代じゃなく利家なんだっけ?そして馬に乗った犬千代が花道を走る。

…あれ、わたしコンサートの話してなかったっけ?

そういえばオーラス前日にキスマイベアちゃんの衣装千賀Tシャツアレンジver.(7日にみたやつ)を作ったんですけど
f:id:babanaaaa:20141114143446j:plain

千賀くん、オーラスは水色のTシャツだった。

そっとベアをしまうよね。

今回は千賀くんのソロダンスコーナーもあったし、自分たちのコンサートを作り上げようとしてるのが感じられましたね。オーラスLuv Sickのあのダンス部分がかっこいいだとか、Take Overがたまらんだとか、花火演出についてだとか、みったんは今回も地面にめり込んでいただとか、私のわたたいのレポ絵が酷いだとか
f:id:babanaaaa:20141114142409j:plain
千賀くんがラボンCMエロいって言っていただとか、北二がもしツアいやされる〜ってほっこりしていたとか、私のニカセンレポ絵が酷いだとか
f:id:babanaaaa:20141114142740j:plain
私の玉森ソロレポ絵が酷いだとか
f:id:babanaaaa:20141114143001j:plain
(しかもバッグすのまんってなんだよ。牛革製か。)
そんなレポとか色々語りたいことは大量にあるのだけれども、まとめれる気がしないし脱線しちゃうから割愛。

終わってからパンフレット読んだのね。チケットを取ってここまで来てくれたファンに感謝を言う玉森くん、カッコつけさせて!っていう宮っちや、このコンサートは発表会だという千賀くん。終わった今はどんな気持ちなんだろう。きっと彼らは真面目に反省会をしているに違いない。時にネットの意見を気にしながら(笑)

あーまとまんないままたらたら書いちゃったよ。長くてごめん。

f:id:babanaaaa:20141114150951j:plain
ここまで読んでくれた強者に感謝。

最終的なわたしの感想はこちら
儚く舞い散る花火のように 一瞬の光を放って消えるの 一度きりの僕らのこの旅は 夜空に咲く花より眩しく 時々心うばうの
ここまできて引用かい!ってなる?でもここの歌詞に全てがつまってると思う。同じステージは2度とないし同じツアーも2度とない。3時間という短い時間で、どれだけ心を奪われたか。
今回も千賀くんの新規発言があったけど「根こそぎ自分のファンにしたい」というものだった。ステージに上がる人が自分に注目して欲しいと思うのは当然のこと。千賀担として千賀くんの事は自信を持ってオススメするよ!!!!そしてこれからも応援していきたい。応援は声援だけじゃ届かないこともあるから、欲しくて買ってる個人グッズも少しは千賀くんに貢献出来ていれば幸いかな(私が公式しか買わない理由はそこにある)
そして大きいステージで自担が輝く姿を見たいからわたしは東京ドームに行く。こんなに遠い席でも見つけられるくらいに輝いていたよ千賀くん!!!

Kis-My-Journey、感謝!!
f:id:babanaaaa:20141114145221j:plain

(それにしても闇ショはなんて素晴らしい写りなんだろう…誘惑を蹴散らしながらジャニショへ寄り、田舎へ帰る私だった)   シュタタタタ